忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、ある場所で以前舞台でお世話になった劇団の方と会いました。


やはり、修羅場(笑)を一緒に経験した人なので、久しぶりにでも昔の話で簡単に花が咲きました。



最近、良く思う事は、


長く付き合う人(付き合える人)は、苦労を共にした人なんだなぁ~と。



良い事だけじゃなく、辛い事や苦しい事を一緒に経験した人。

そんな人とだけ、「あの時はしんどかったねぇ~」って笑顔で昔話が出来るんだと思います。


馴れ合いやなぁなぁで一緒にやった芝居や仲間とは、そんな話はしないし、そんなに記憶には残らないです。

いいものを作る為に、考え苦労してぶつかってそれでも頑張って来た相手とだけ、多分本気の付き合いが出来るんだと、僕は思ってます。




池田”いけぽん”毅

PR


今日は、南区民文化センター主催のワークショップに「DOCS」というのがあるんですが、

(若者の為の演技・脚本指導とか)

その定期的な自主稽古場に参加してきました。


毎週水曜日の夜18:00~21:00にやってるみたいで、以前から顔を出したかったのですが、

今日やっと参加してみました。


まぁ・・・面白い♪

最近、複数での基礎練習とかしていないので(個人的にはしててもね)、楽しくって(笑)

主に身体を動かすのが多かったですが、その中でも問題定義をしながら(考えながら)体を動かす大切さを教えていました。


(実際、筋トレなども「何処を使っているか」を考えてやるだけで、効率は違います)


僕自身、身体がなまっているのもあったので、久しぶりに皆と汗をかいて楽しかったですよ。

知らない基礎練習の仕方なんかも知りましたし♪



色々な人が参加して、色々なやり方を知って、色々な世界があるんだなぁ~って、知って欲しいです。



演劇だけじゃなく、普通の生活にもこうゆう事って役に立つんですけどね~・・・ほんとは。




自分の世界(常識)を広げる。

人間として成長する為にも必要な事です。まぢで。




・・・と、ちょっと真面目な事をいってみました(笑)



池田”いけぽん”毅




6月です。梅雨です。でも良い天気です。


あまりの暑さに仕事中、ふらふらいしてました(苦笑)



とりあえず、少しずつでもやりたかった事をしていこうと思ってます。

その1。

毎週水曜日に、南区民文化センターで「DOCS」というワークショップの基礎練習を定期的にやっているらしく、その稽古に参加しに行きます。

以前から声を掛けていただいていたんですけど、なかなか予定が合わなくて・・・

やっとこさ顔出しに行きます。

ついでに自分自身のリハビリの為にも(笑)


どれくらいオープンな練習なのかは解りませんが、色々な人との繋がりだったり、スキルアップだったりの場になれば良いなぁ~とは思ってます。

「やってみたい人」が全て積極的だったり、行動的だったりはしないので、「やってみたいけど」と言う人の橋渡しだったり、窓口になったり出来るような存在として、僕は色々な場所に今顔を出してます。

まぁそうやって何かの為、誰かの為に動いていても、廻りまわって自分の為になったりするんですけど。



「情けは人の為ならず」



昔の人は凄いなぁ~と思います。



池田”いけぽん”毅



・・・ではなく、ちょっと体調が優れなかったので寝てました。


天気が良かったので、洗濯や掃除(もちろん仕事も)をしたかったんですけど・・・



なかなか身体が新生活に順応してないのかなぁ~と思います。



明日から6月。


また気持ちを切り替えて行きたいと思います。



来月から色々な事が目白押しなのでね。公演やワークショップなんかのイベントが♪




池田”いけぽん”毅




今日は「演劇ユニット体温」という団体さんの稽古の見学に行きました。


8月20日~22日公演の舞台「初夜と蓮根」というタイトル芝居の稽古をしていました。


基本はまだテーブル稽古(読みをしながら、台本の意図や登場人物の背景などをほりさげる稽古)でしたが、とても楽しいものでした。


まぁ、台本というか話をまったく知らない状態だったので、最初はめちゃくちゃアウェーでしたけど(笑)



でも、参加者は全員顔見知りだったりしてたので、問題はなかったですけど♪





とりあえず、感想を一言で言えば・・・楽しい芝居です。


笑って泣いて、でも考えさせられる所もありの、バランスの良い芝居(台本)です。



まだまだ稽古は始まったばかりの感じだったので、これからどうゆう感じになっていくのか、今から楽しみになりました。



今日仮チラシが出来たらしいので、徐々に宣伝が始まるかと思いますが、楽しんで見れる舞台だと思うので、皆さんも予定はチェックしといてくださいね♪


あ、あとアングラ劇場も(笑)





池田”いけぽん”毅


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
たけすぃ
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/04/12
職業:
旅人
趣味:
演劇・読書・音楽鑑賞
自己紹介:
また今度(笑)