忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




青少年センターの団体登録をしてきました。


団体名は「IP企画」


「イマジネーション・パフォーマンス・プロジェクト」の略です。


簡単に言うと、「思い付いた事をやってみよう」です(笑)



以前から考えていた「ワークショップ」や「演劇教室」なんかをやる為の母体になります。

公演もやりたいと考えています。



基本はアングラ劇場(青少年センター)を中心として活動していこうかなぁ~と。



「本気で遊ぶ」と言う事を目指していこうと。



まっ、でも当分はゆる~く活動していこうと思ってまふ。





興味のある方はご連絡を♪



毎週金曜日18:00~21:00で、まったりと身体を動かします。





池田”いけぽん”毅
PR



その、実行委員会の会議に参加してきました。


どうやら今年は「国際アニメーションフェスティバル」の25周年らしく、その企画の一環で南区民文化センターでやるそうです。


「アニソン」をするバンド、「アニソン」でパフォーマンスをする団体。

そーいった人たちが集まってワイのワイのするイベント!

ゆる~い感じで、楽しもうぜっ!!的なイベントです。


本番7月31日(土)です。

募集は随時しているので、各施設(南区民センターなど)に募集用紙もあるので、参加希望の方は是非。

参加費は無料!入場も無料!!


沢山参加してもらって、楽しいイベントにしていきたいなぁ~と思っています。



そして・・・ぼちぼちアングラ劇場も近づいてきました。

さて、どうなる事やら(笑)



池田”いけぽん”毅



先週はバタバタと忙しかったです。


そして今週・・・久しぶりの雨と筋肉痛に悩んでます(笑)



とまぁ、それはさておき。



このブログも少数ながら見てくれてる人がいるんだなぁ~と、カウンターを見て思いました。



とりあえず、時々抜けるかもしれませんが、ちゃんと継続して続けていこうと思っています。



ホームページも頑張って考えて作っていこうと思ってます。



思うんですが・・・作業が遅くて(泣)



勉強しますー




池田”いけぽん”毅


 




この土日、「じゅんじゅん」さんというダンサーの方のワークショップに行きました。


8月28日に廿日市市のさくらぴあホールで公演をするんですが、このワークショップ受講者は、その公演の出演を含めて(目指して)参加する、という形のものでした。単発でも参加可能ですが、続けて参加して欲しいと思います。

何せ、面白い♪
何度かコンテンポラリーダンスには参加してきたのですが、このじゅんじゅんさんの教え方の上手い事。

「遊びながら学ぶ」

身体と頭の両方を使って、遊びながら身体の仕組みやら表現の基礎やらを教えてもらいました。


いやぁ、終始楽しく参加できました。
普段使わない部分も沢山使った為、妙な筋肉痛になってますが(笑)


僕は演劇人ですが、「表現者」として「身体表現」は欠かせません。

むしろ大事な要素です。

ダンス、ことのほか「コンテンポラリーダンス」というのはその「身体表現」を学ぶ上でとても為になるものだと僕は思っています。


ダンスに興味がない人ももちろんですが、ダンスをやった事がない人、演劇をして見たい人、何かを表現して見たい人は是非。「身体」を使う喜びや不思議体験が出来ると思います。

演劇をしている人、「表現」に携わる人も是非。
自分の可能性が広がります。知識や表現の幅が広がります。感性が磨かれます。


僕はダンスは踊れません(多少は出来るとは思いますが・・)
でも、「コンテンポラリー」はダンスが踊れなくても出来ます。

「身体を使う」「身体を動かす」事。
それが、いつの間にか「ダンス」のように見えるんです。



身体を知り、己を知り、考え、動く。



解る事。解ってくると、色々と沢山の楽しさが見えてきます。



7月、またワークショップがあります。
その時が楽しみです。

それまで、やった事を自分なりにやっていこうと思います。



・・・身体が動かなくて悔しかったりもしたので(苦笑)





池田”いけぽん”毅




といっても、演劇ではなくダンスのワークショップだったりしますが(笑)


といいつつも、昼からは8月のそのダンスワークショップの打ち合わせをしに行くんですけど。


そこで今回の主賓(?)である”じゅんじゅん”さんという方に合い、打ち合わせをし、その後にワークショップをするという、スケジュール。



・・・どんだけ精力的なんだか(笑)




でも、僕自身もどんなカタチであれ、色々な人の表現活動に携われる事は、僕自身の為にもなるので嬉しい事です。

必要としてくれる事も。

さてさて


明日はどーなる事やら♪



池田”いけぽん”毅



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
たけすぃ
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/04/12
職業:
旅人
趣味:
演劇・読書・音楽鑑賞
自己紹介:
また今度(笑)